オヤジのハイフォン駐在記

嫁と娘2人を日本に置いて、オヤジの単身ハイフォン生活が始まります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツールBOX

今日は私が日頃ラジコンで使用しているツールBOXを紹介します。

現在使用しているのはプラノ7771という、いわゆるバス釣りで
使用されるタックルボックスと言われるものです。
PLANO 7771-000
PLANO7771-1

横方向にけっこう大きいです。当然重いです。(空身で5kgある)
ラジコンと車関連のステッカーでステッカーチューンしてます。
ステッカーでも貼っていないといかにも釣り道具って事になり
そうなので(^^;

中身を全部お見せするのは大変なので画像は1枚だけ。
PLANO7771-2
本当は中が引き出しタイプの737-002が良かったかなーって思った
んですが、どっちもどっちなんですよね。
工具類などを整頓するには引き出しタイプが良い。
パーツ類(ビス、ベアリング、スプリングなどなど)が多い場合は
ケースタイプが良いって感じかなー。

あと車種を多くサーキットに持っていく場合が多いので、予備部品類を
当初は車種ごとにそれぞれ箱に入れて持ち歩いていました。
とにかく荷物が多くなってしまうので、予備部品類を一括で保管できる
ケースを探してこれにしました。↓
PLANO 44MAGNUM
PLANO 44 MAGNUM
これは同じプラノ製の44マグナムっていいます。
なんで44マグナム?って言われそうなんですが、そうなんです。
プラノの1258や明邦バーサスの3080だったかな?って色々あるんですが、
その2種類はばらのパーツを収めるのには重宝しますが、とにかく袋詰め
のパーツをどかっと入れ込むには下段収納が大きいこちらが良いかと。

中身は袋詰めのパーツ類が入っているだけなので省略します。
こちらもステッカーチューンしてます。
こうするとなんか上手そうって感じでしょ?
見てくれだけです・・・。(^^;
スポンサーサイト
  1. 2013/02/02(土) 20:44:38|
  2. RC総合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAYAさん安らかに

私がサーパント966を手にしてからいつも拝見していたブログ「HAYAのつぶやき」。
管理人のHAYAさんは自らの製作品であるパーツを「HAYA-BUSA RACING」ブランドで
販売もしていました。
私も966用にHAYA-BUSA RACING製チタンドライブシャフトを購入させて頂きました。

そんなHAYAさんが一昨日の26日、突然倒られ帰らぬ人となってしまいました。
HAYAさんは本当に独創的かつ的確な技術論で自らパーツを開発され、いつもブログを
拝見しながら勉強させて頂いておりました。

とても残念でなりません。
またご家族の心中を察すると心が痛みます。

HAYAさん、お疲れ様でした。安らかにお眠りください。
心よりご冥福をお祈り致します。
  1. 2013/01/28(月) 13:28:27|
  2. RC総合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりのサーキット

23日に地元の那須36サーキットへ、会社の仲間とともにほんと
久しぶりに行ってきました。

最初は当然1/8F1-GP10という京商製の20年ものヴィンテージ品
キットの初(自分では)走行です。

これからの内容すべて画像ありませんです。(カメラ忘れました)

エンコン用リンケージも出来る限りキャブが開くよう調整し初走行!
うん。ふつーに走った。
でも途中クラッチベルが緩んでしまい再調整。
この時のバックラッシュの取り方がまずかったのか、走行中に
また停止。またかよ!って感じでマシンを回収して増し締めしよう
としたら締まってる。(^ ^;あれって・・・よく見たらピニオンの
1速側がみごとになめてしまってます。

うぉー!?という事であえなく終了。
このマシン。前のオーナーさんが2速仕様にすでに改造しているものを
ゲットしたので何のキットの部品を使用したのかは不明。
まあスーパー10あたりだろうと思いますが。
部品が揃うまではもう一つのマシンの1速仕様に変更しようと思って
ます。

さて次は1/10GPTのXRAY NT1です。
1年前にARENA製DLSを組んでから未だ走行させた事がなかったNT1。
走行させてみました。
良いです。私には合ってます。いい感じにカーブも回っていきます。
リアが滑る感じがまったくなくどっしりとグリップしているようです。
しかーし・・・。これまたトラブル発生。
突然マシンが停止!これまたマシンを回収し確認するとエンジンの
フライホイールを手で回してみたら抵抗なくクルクル回ります。
やっちまった!
コンロッドを折ってしまいました。
持ち合わせは無いので、エンジン内を燃料で洗浄したあとメンテオイル
を行き渡らせて終了。
エンジンはOS SPEED 12TZ。
コンロッドはサーキット経営店のねだや模型店に在庫があったので
帰宅してから即交換しました。

最後に1/8GPRのサーパント966で締めくくりしようという事で大御所登場。
前回の破損箇所は全快なので問題無く走行できます。
うん!気持ちよく走れます。だいぶエンジンもこなれてきたようですね。
エンジンはRB製のゼノンα(アルファ)。数年前に新品をゲット。
まだまだこれからのエンジンです。

せっかくサーキット行ったのにカメラ忘れたのが悔やまれる。
スマホ?って思ったんですが・・・。
やっぱスマホで撮っとけばよかったかなー・・・。
  1. 2012/11/25(日) 09:23:54|
  2. RC総合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お久しぶりです。

どうもです。

久しぶりのブログへの書き込みです。
6月からですから、もう4ヶ月放置しておりました。
そもそも私自身決してマメな方では無いのでこんなもんです。
どうか勘弁してください。

いやー、この4ヶ月、仕事やら娘の部活動応援(送り迎えなど)やら
夏の暑さだったり、とてもラジコンをいじったりする気になれず。

そうなるとブログへ書き込む話題すら無し。

もう家に帰ると何もする気が無いんです・・・。

こんなブログでもたまに目を通して下さる皆様には大変失礼を
致しました。また少しづつブログを書き綴っていこうと思います。

という事で本日はこれ↓
F1ボディ

久しぶりに通販でラジ物を購入しました。
VF2012用にF1ボディ(テック製)とGP用の受信器バッテリー
(オリオン製)をS966用とNT1用に2個購入です。
ボディは安売りで¥1,000で、バッテリーも¥1,600と格安
でした。

箱から出すと小さくてびっくりです。
Li-Feバッテリー

前に使っていたNi-MHバッテリーと比較すると大きさの違いが歴然
ですね。
バッテリー比較

ボディの方は、私F1用ボディ手にするの初めてでして、これから何色に
塗装しようか迷ってます。
デカール買うの高いから1色塗りで済まそうと思ってます。
そういえばF1ボディ買うとき、すっかり忘れててドライバーのお人形
買うの忘れました。
でもどこのショップもテック製のドライバー品切れなんです。
こういう時、オープンボディって面倒ですね。(^^;

ちょっと高くても、ドライバー付きボディを買えば良かったかな?
うーん・・・。もう1個買っちゃうかっ。
  1. 2012/10/18(木) 21:24:50|
  2. RC総合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また悪いクセが・・・。

今、会社です。

先ほど昼休みを利用してヤフオクを見てました。
そうしたら、春頃からちょっと注目していた電動マシンのキットが
組み立て済み未走行という状態で、格安で出品されていたんです。

10分くらい悩んだかなー 短か!(^ ^;

このブログにも書いたけど、俺、電動ならDDカーのプロテンスタイルが
好みです。それでGNE X10を手に入れたぐらいですから。

でもF1も気になるし・・・。でもF1じゃ、すぐ壊しそうだなーって。

先ほどの気になっていたキットは実はF1なんです。
まあ、いざとなればCカースタイルのボディ載せちゃえばOKじゃん?
とも考えたりして。
そういう事なら、TRG111だって捨てがたい。ううう・・・・・。

で、     どうしたか。

ポチっちゃいました。(^ ^;   ほとほと呆れます。自分の性格。

持ち金ぎりぎりじゃん、俺。
もうほかのパーツ買えねーじゃん、俺。
ぽちっとしたブツだってフルセットじゃないんよ。
タイヤ、ホイールとかボディも無いんよ、どうすんの俺。

まったく。

でも楽しみです。

それで何をってか?
オークションなんで来てみないと分かんないから。今はナイショ。
  1. 2012/05/31(木) 13:35:18|
  2. RC総合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

オヤジタカ

Author:オヤジタカ
那須高原に家族を残し、2016年
10月より単身ハイフォン生活を
始めることとなりました。
今まで楽しんできたラジコンは
封印し、新たに駐在記として新
出発します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
RC総合 (8)
S966(売却) (1)
F1-GP10(売却) (7)
NT1(売却) (1)
インファーノGT2(売却) (5)
Pro10s (1)
トイガン(売却) (1)
スマホ (3)
パソコン (1)
GEN X10(売却) (8)
VF2012(売却) (3)
ハイフォン赴任準備 (1)
ハイフォン生活 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。