オヤジのハイフォン駐在記

嫁と娘2人を日本に置いて、オヤジの単身ハイフォン生活が始まります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お久しぶりです

いやー久しぶりの更新です。

前回が2月11日でしたから、かれこれ3ヶ月ぶりとなってしまいました。
何があったという訳ではないようなあったような・・・。

まあ相変わらず仕事やら娘達の送り迎えやら何かと平日も週末もありまして、
自分の趣味らしいものが一切出来ず5月になってしまいました。

あっ!3月に入ってインファーノGT2に載せたアルファエンジンのベンチ慣らしを
しましたね。
でもブログに載せることもしなかったっすね(^^;

という事で本日、久しぶりに会社の仲間2人と那須36サーキットに行ってきました!
いやー天気がめちゃくちゃ良くて、暑いくらいでした。
そんでサーキットには、もちろんインファーノGT2を持っていきました。
それとNT1、それからS966です。
今日は主にインファーノGT2の走行慣らしから本走りまで頑張ってみようかと。

これは私のピット席です。
ピット席

最近は那須36サーキットではめっきり客も少なくなってしまって、この日は
我々より先に2名の常連さんが来ていたのみ。
その方々も昼頃には帰ってしまったので我々3人だけの貸切で最高の日でしたね!

この画像は後輩のスペース。
本日はMRX4Rとディアゴスティーニのフェラーリ2004を持って来てました。
後輩のマシン
フェラーリ2004は、今回が初めてなのでエンジン慣らしをしてましたね。

いやー、でもホント天気が良くて気持ちがいい日で、ラジコン日和でしたね!

でも・・・、いつもそうなんですが、
いかんせんサーキットに来れる回数が少ないので、いつも自分自身の慣らしが
必要で、慣れてきた頃に無理をしてマシンを壁にヒットさせどこかしら壊して
終了~!  ってありさまですわ(^^;

でもでも、楽しかった一日でした。
スポンサーサイト
  1. 2013/05/12(日) 17:54:31|
  2. インファーノGT2(売却)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ぼちぼち進めてます

正月に購入したインファーノGT2ですが、やはりRTRですと色々な部分で気になる
ところがあり、春に向けてパーツ替えを行ってます。

まずネジですが、ほとんどがタッピングビスですので、これをホームセンターで
購入してきたステンレス製のミリビスに替えます。
まずはフロント周りから始めました。

分解したついでにフロントのギアデフを見てみるとシリコン系のグリスがギア部分
に塗られているのみでしたので、ここには10万番のシリコンオイルを入れてみます。
この番手がいいのかどうかは走らせてみて様子を見ます。

パーツ的には、ダンパーは樹脂製だったので定番のDRX用のアルミ製オイルダンパーに
替えました。オイルの番手は600番。
CハブもGPMRACINGのアルミ製(MP75019)に替えました。
アルミ製Cハブ

センターギアボックスもGPMRACINGのアルミ製(MP75038)に替えました。
アルミ製センターギアボックス1
アルミ製センターギアボックス2
このアルミ製ギアボックスを取り付けようとするとシャーシのビス穴が少し合いません
でしたので丸ヤスリで長穴にして尚且つ皿ビス穴加工して取り付けました。

フロント周りの雰囲気はこんな感じです。
インファーノGT2
リア周りもまた後日始めます。

あとエンジンとマフラーも交換です。
エンジンはトレスレイ扱いの台湾製エンジンでアルファ21-A872の7ポートタイプです。
バギー用ですが、評判もそこそこですし、なんといっても安いのがいい!
将来PCセット交換するにもPCセット¥6,300は私たちがラジコンを楽しむ程度には助かります。
マフラーはtsais製のハードアルマイト加工されたものにしました。
理由はやはり評判と格好いいから。(^^;
A872
tsaisマフラー
まだまだ慣らしをするには寒すぎるので、もっと暖かくなったら始めます!

後日、画像で紹介しますが、会社の作業用倉庫で21エンジン用のペラ慣らし装置を自作
しました。それを使って慣らしをします。
  1. 2013/02/11(月) 17:35:57|
  2. インファーノGT2(売却)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RALLY GAME 1/8GTのつづき

前回の記事で取り上げた「RALLY GAME 1/8GT」について。

どうやらイタリアでの1/8GTといえばこのスタイルのようで
色々メーカー、車種があるようです。

特色といえば、
①1/8GPRと同じ3ベルト式ドライブ
②スパーギアは1速のみ
③みたところF・Rともギアデフのよう(F側はよく分からないけど)←F側はボールデフでした。
④当然、タイヤはゴムのラリータイヤ
つまりギア周りはともかくとして、1/8GPRのシャーシに
1/8オフロードと同じで、アクスルに17mmのハブが付いたものである。
という事らしい。
サイト眺めてもイタリア語なので・・・。

そして1/8GPRでむかし一世風靡したBMTがこのシャーシを
出しているようです。
BMT 081GT
BMT 011GT(これが最新マシン)↓
BMT1
本来はウレタンバンパーを装着するようです。

BMT2

BMT3

う~ん。いいかも。 なんかそそりますね。
ただ、なんで1速なんでしょうか。
ラリー=ダートというカテゴリーにこだわっているのでしょうか。
でも走行は完全にオンロードサーキットなんだよね。

しかし、海外にはいろんな車種があり、そして楽しんでます。
羨ましいですね。
  1. 2013/01/11(金) 21:30:46|
  2. インファーノGT2(売却)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RALLY GAME 1/8GT

インファーノGT2を手に入れてから海外の1/8サイズのGTが
気になり始めました。

海外では「RALLY GAME 1/8GT」というカテゴリーという
名前で選手権まであるようです。
あるイタリアあたりのサイトから画像をお借りしました。
1/8GT-1
なによこれ!?
まるで1/8GPレーシングのシャーシにGTのアクスル付けたようなものですな。

これ手作りかな?アッパープレートがアルミ製っぽいよね?

1/8GT-2
これもそう。
誰が言ったか、「RALLY GAME 1/8GT」とは1/8バギーシャーシをGT化
したものと紹介してた。
ちがうやん!
これ完全に1/8GPRじゃんね!

載せているボディがこういう感じのもの
1/8GT-3
1/10電動DDカー用のシェブロンボディみたいだよね!

YOUTUBEで「RALLY GAME 1/8GT」って検索するといっぱい出ます。
一度ご覧あれ!
これって1/8GPRシャーシ使って誰でも改造できるものなんでしょうか。
めちゃくちゃ興味あります。
  1. 2013/01/09(水) 22:38:50|
  2. インファーノGT2(売却)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
皆様にとって良い年でありますようお祈り申し上げます。

今年は巳年。
私、年男です。ということはだいたい年がバレますね(^^;

私の仕事はある有名メーカーの製造工場に出入りしてます。
その為、連休といえば仕事です。
年末年始も仕事ですが、さすがに元旦と2日ぐらいは休もう
という事で今回も2日間のみ休みです。
嫁さんと娘達が31日から嫁さんの実家に帰っていたので本日
お迎えに行って参りました。

と、その前にちょっと足を伸ばし秋葉原へ。
でもラジコン屋は洛西さんしか営業してませんので洛西モデル
へ初めて行ってきました。(いつも通販しか利用した事がない)
意外と店舗は小さかったですね。

そして自分へのお年玉で買っちゃいましたよ!
インファーノGT2のレーススペックというやつです。
インファーノGT2外箱
箱でかいっす。

当然中身もでかい!
インファーノGT2シャーシ

ボディはコルベットです。
インファーノGT2ボディ

1/10のNT1用ボディと比べると大きさが分かりますか?
インファーノGT2ボディ2

インファーノGT2。
ラジコンを再開してしばらくした頃だから、もう7,8年前ですか、
サベージで遊んでた時期に、オンロードで遊ぶものとしてインファーノ
GTが気になり購入を考えておりました。
でもサーキットを初めて見学に行った時、1/8GPレーシングのシャーシ
と走行する姿に惚れ込んでしまい、結局それ以来手にする事はありません
でした。
でも去年レーススペックが発売される情報を見て、また気になり始め
ちょいちょいYOUTUBEの動画を見ては欲しいという気持ちが大きくなって
いったんですね。

まだサーキット行くには寒すぎて駄目ですので、暖かくなる時期までに
RTRのキットを軽く分解して整備しておこうと考えております。
ある方のブログではキット標準のギヤデフにはほとんどオイルっ気が無く、
ダンパーもエアーが入っちゃっていて再度オイルを入れ直したという記事を
見ましたのもので。
寒い冬の時期に楽しみが増えました。
  1. 2013/01/02(水) 21:05:03|
  2. インファーノGT2(売却)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

オヤジタカ

Author:オヤジタカ
那須高原に家族を残し、2016年
10月より単身ハイフォン生活を
始めることとなりました。
今まで楽しんできたラジコンは
封印し、新たに駐在記として新
出発します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
RC総合 (8)
S966(売却) (1)
F1-GP10(売却) (7)
NT1(売却) (1)
インファーノGT2(売却) (5)
Pro10s (1)
トイガン(売却) (1)
スマホ (3)
パソコン (1)
GEN X10(売却) (8)
VF2012(売却) (3)
ハイフォン赴任準備 (1)
ハイフォン生活 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。