オヤジのハイフォン駐在記

嫁と娘2人を日本に置いて、オヤジの単身ハイフォン生活が始まります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

つづいて966のリア周り

続いて、ずーと放置していたS966です。
9月に那須36サーキットへ行き、左後ろ側をヒットさせて
破損した左ロアーサスアームとダンパーエンド関連。
模型店に部品はとうに発注していたのですが、なかなか
部品が届かず、やっと届いたとの連絡で行ったら、発注
した部品の一部しか入荷しなかったとの事・・・。(;_;
仕方ないので出来る範囲で修理しました。
S966リア

発注した以上、待つしかない・・・。
まあ、これもすぐにサーキットへ行く訳じゃないので
よしとしよう。
S966
やっぱいいね!サーパント。
  1. 2011/11/27(日) 21:19:31|
  2. S966(売却)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

X10サイドリンク

今日、先日走行させた際にサイドリンクの座金付きボールが
折れてしまった事を記載しましたが、その折naotosさんから
早速アドバイスを頂いたので、ターンバックル化に変えて
みました。

本当はタミヤなどきちんとしたものを購入して取り付けるべき
ことなんですが、近所にタミヤ部品など電動系部品を購入できる
店が無い(ちょー田舎なもんで)ので、以前所有していた電動用
部品を有り合わせで取り付けてみました。
ちょっとボールエンドが渋いです。
やっぱ機会をみてきちんとしたものを買ってくるべきですね。(^ ^;
X10サイドリンク改

でも見た目グッド!
まあ近々でサーキットへ行く事は、仕事的に厳しいのでゆっくり
と、ジャストサイズのものを探して取り付けましょう。
  1. 2011/11/27(日) 21:10:18|
  2. GEN X10(売却)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

X10 シェイクダウン

今日、会社の後輩と那須36サーキットに行ってきました。

後輩K君は、私から譲った1/8GPの無限MRX4Rと1/10GPのXRAY NT1。

そして私はというと、只今1/8GPのサーパント966は部品調達中の為
走行不可なので、当然GEN.X10の初ドライブとなりました。

サーキットに到着してまずはピットの用意をし、まだ慣れないK君の
エンジン調整をしてあげて、早速、X10の走行に入りました。

今回、モーターはアンプZTWのセット品で購入した6.5Tです。
ちょっと過激かな?とは思ったんですが、いざとなれば送信機側で
スロットルのEPAを落とせばいいかなって思ったもので・・。(^ ^;

そして走行。いいんじゃないですかー!
始めのうちは、そもそもDDカー初心者の私である為、カーブの入りや
出側で巻きましたけども、DDカーの走行方法を思い起こし、丁寧に
アクセルを握り、EPAも80%におとしたところ、スムーズ、スムーズ。
きれいにトレースしてくれました。

いやー面白いです!感動です!
1/10GPT、目じゃない!ってちょっと言い過ぎかもしれませんが、
それぐらい速い!

でも那須36サーキットは、歴史が長いせいか路面が相当荒れていまして、
X10のような1/10クラスの電動マシンでは底面が大分やられてしまい
ました。うう~新品が・・・・・・。(; ;

走行も慣れてきたところでそろそろ引き上げムードになり、それならば
ということで、また悪い癖が出始め、だんだん速度を上げ、その分操作が
荒くなり、ついには側面ヒット&ゼブラゾーン乗り上げダイブ!

左サイドリンクの前側座付きボールの座金が折れてどっかいってしまい
頭のボールだけが残ってました。(汗
折れたボールの座金

この予備部品は用意してないので、キミヒコさん家に早速発注か、それとも
左右ミリ化しちゃうか、ということになります。

またシャーシフロント側バンパー固定部右側の出っ張り部分がヒビが入り
というかほとんど折れてました。
シャーシ一部折れた

とりあえず瞬着流してくっつけ、バッテリー固定用テープで包帯しておきました。
これを直す際、インチサイズの平ビスが取れにくくて舐めてしまいまして、
これまた予備は無しなので応急処置としてミリビスで固定しました。

まったく初日だったというのに調子こいて、その結果、しなくてもいい破損をさせて
しまいました。

でもDDカーは楽しい!プロテン(200mm)って楽しい!
しかし、暮れから年明けは仕事がタイトなので、しばらく走行は出来ません。まあ、
のんびり直して参りましょう。
  1. 2011/11/23(水) 20:48:13|
  2. GEN X10(売却)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Pro10s(200mm)キット

私は、以前からPro10(プロテン)に憧れを持ち、
いつかは手に入れて走らせたい・・・。と、想いを
馳せていました。

ですので、前にオークションで中古のHPI製RS10Gを
所有していた時期がありました。
でもいかんせん、10年以上前のもので予備パーツも
ほとんど出回らなく、これでは飾っておくだけだな・・。
と思い、Pro10への思いは諦め売ってしまいました。

しかし、Pro10への思いは続いており、今回、やはり
オークションでGEN.X10(LEではありません)を手に
入れました。
なかなかサーキットには行けない自分としては、
それでも嬉しくて嬉しくて毎日眺めてます。(^ ^;

今、海外メーカーでは新たにPro10キットがどんどん
出てきています。
Xray X10 Link, Serpent S100 Link
Corally 10SL, そしてCRC GEN. X10 LE
まだまだ私の知らないメーカーで沢山出てますね。

なぜ国内のメーカー、代理店はほとんど扱わないのでしょう。
よく、国内ではサーキット事情が原因でPro10が廃れてしまった
要因だと聞きます。
でも現在、GPカーでも1/10や1/8で盛んにレースが展開されて
いますよね。
まして今大いにF-1が流行っているじゃないですか!
だったら同じ1/10EPカーであり、DDカーであるPro10シャーシの
キットをなぜもっと扱わないのでしょう。不思議です。

GEN.X10を手に入れた私が、早くも欲しいと思っているシャーシ達。
画像は海外ショップからお借りしてきました。m(_ _)m

XRAY X10 LINK
Xray

SERPENT S100 LINK
S100

CORALLY 10SL(SIDE LINK)
10SL

特に1/8GPの966を所有している私としては、やはりS100が
めちゃくちゃ欲しいです・・・。
  1. 2011/11/20(日) 00:02:06|
  2. Pro10s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しいインチHEXドライバー

先日、某オークションでインチサイズのHEXレンチドライバーを
手に入れました。
7本セットで、えーーーーーーっていう価格で落とせたんです。

メーカーは今回初めて知ったのですが、BTECH-RCというメーカーです。
ネットでメーカーサイトへ行くと、フランス語と英語の切り替えがあった
のでどちらかなんでしょうね。(^ ^;
使い勝手はまだ分かりません。
握った感じは、まあまあです。(俺には十分。)
付いていた商社の値札がHONESTだったんで、ハズレではなかったかなと・・・。

サイズは、
0.35/050/063(1/16)/078(5/64)/078B(5/64)/093(3/32)/093B(3/32)
でした。
HEXドライバー
本当はHUDYで揃えたいんですけど・・・。とても無理です。


別に今まで持っていなかった訳ではなく、イーグル模型製のものを4本と
それに足りないものを補足する為、ホームセンターで購入したセット物を
使ってました。
HEXドライバー
まあ、これはこれでとっといておくつもりです。
  1. 2011/11/19(土) 20:48:45|
  2. RC総合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GEN. X10用ボディ

今日は、GEN. X10用ボディの仕上げをした。

まずカット時点で失敗しているので、あまり気乗りしなかった。
でもせっかく買ったボディ。
このまま使わないのはもったいないし、そもそもそんな余裕は無し(x x;

まあボディは、走行しちゃえば分からないもんです。
ボディは前回も記述しました、アクティブ製の「メルセデスCLK-GTR」です。

GT系やF1系の車って、スポンサーデカールの数がすごいので、
いつも途中までで終わり。(^ ^;
CLK-GTR
CLK-GTR

いつもボディ製作が苦手な私。
ボディポスト穴の位置を何故か間違え、結果、ホイールアーチを
後ろ側にずらしてカットしました。格好悪い。トホホ

でもこれでいつでもサーキットに行けます。

いつになることやら・・・。

  1. 2011/11/12(土) 23:35:19|
  2. GEN X10(売却)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

部品が届く

今日、kimihikoさん家よりGEN.X10の部品が届いた。

そして当初より心配していたリアタイヤとアクスルの保護の
為にナーフウィング(CRC B.A.用)を左右に2枚取り付けた。

どうでしょう。
ナーフウィング
ナーフウィング
端っこのスポンジの出来は置いといて・・・。(^ ^;

次はボディの製作。
用意したのは、アクティブ製の「メルセデスCLK-GTR 200mm」です。
それでカットしたんだけど、これがダメダメでして・・・(x x;
もう、ずれたのなんのって。捨ててしまいたいぐらいです。
でも、もったいないので塗装して使います。
まあー、走行させたら分からないもんだからね。

塗装は土曜日にでもやりますか。
  1. 2011/11/10(木) 22:43:26|
  2. GEN X10(売却)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

GEN X10 原点として

私が手に入れたX10。
今後色々手を加えていくであろうと思うので、
手に入れた段階の、いわゆるコイツの原点を
ここに書き留めておこうと思う。

まずは色んな角度からの画像
X10
X10
X10
X10
X10
X10
X10


まあ、こんな感じだったんだね。といずれ見直す時が来る時の
覚書の為に。

サーボ:フタバBLS651
アンプ:中華製アンプのZTW 120A(ドリフトで使っていたやつ)
モーター:Team EPIC 13.5t(これも中華?)オークションでX10に付いてきた
バッテリー:イーグル Li-Fe 4200mAh 35C
ピッチングダンパー:もともと入っていたものがどれくらいの硬さか分からなかったので
          タミヤ300を入れた
ダンパースプリング:不明(たぶんキット標準もの)
その他:たぶんキット標準状態(^ ^;

これから走りこんで、良い・悪いが分かると思うので。
  1. 2011/11/06(日) 18:59:43|
  2. GEN X10(売却)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GEN X10 メカ積み完了

今日は、下の娘と二人きり。

午前中、ちょっと病院に行く用事があり早々に済ます。

それからは娘と昼食に出掛けた以外は、手に入れたX10のメカ積みを
した。

こんな感じに仕上げました。
X10
左右の重量バランスが良くないので左側にはウェイトを乗せてます。
ちょっと格好よくカーボン柄のデカールを貼りました。

うーん。やっぱ格好いいっすね!
ちょっとボディマウント長いな・・・。
X10

上から
X10
このままだとサーキットで走らせてリアのサイドをヒットしたら、
絶対アクスルシャフトやっちまうな・・・。
なんかウィングみたいなの考えた方が良さそうです。

さて、kimihikoさんのとこに注文するパーツを考えますかね。
  1. 2011/11/05(土) 21:11:16|
  2. GEN X10(売却)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あるものが届いた

先日あるものをオークションで落札したと書いたが、
それが届いた。

これ↓
CRC GEN X10

そう。CRC社のGENERATION X10という、1/10のDDカーです。
組み立て済みの未走行品だそうです。

本当は、北海道の友人にはTRG製のF1シャーシ(実際にはコンバージョン)を
手に入れてCカーボディ載せて、なんちゃってプロテンで走らせるんだ!と
言っていた。
でもある時に某オークション覗いていたら、出てたんだよねー。コレ。
CRC GEN X10
どお?グラマラスでしょ?

モーターとサーボも付いていた。
それとボディも。
ボディ
よく見えないからホコリ付くけど黒の上着を敷いた。
これって、いわゆるWorld GT公認ボディでしょ?
名前?忘れた。あとでkimihikoさんのところで調べよう。

ただ色んなブログ等では、ボールエンドがしぶいとか、アクスル等がすぐに
折れるとか言われてる。
ちょっと悩みました。本当は XRAYのX10 LINK や SERPENTのS100が良かった。
でも国内代理店では扱ってないし、やっぱ国産の物の方が精度からしていいかな?
と思い、TRG111が候補に挙がった訳。

この商品。ところどころ鉄部品に錆びが出てた。
たぶんこの持ち主は、組んでからそのまま放置していたみたい。

これから色々いじっていこうかなと思います。
あっ!その前にkimihikoさんのところに必要そうなパーツを頼んでおかなきゃね。

たのしみ。たのしみ。(^_^)/
  1. 2011/11/05(土) 11:32:21|
  2. GEN X10(売却)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バッテリーが届いた

今日、バッテリーが2本届いた。
Li-Fe4200mAh


実は某オークションで中古(5パック使用との事)で落札し、
今日届いた訳で。

バッテリーは、イーグルの4200mAh 35C放電能力の
もの。

これは、いずれ使うであろうDDマシン用にと思い、さっさと
手に入れたのです。

それで早速、充電用ケーブルの製作です。
バッテリー充電ケーブル製作


このようになります。
バッテリー充電ケーブル完成


実はもう一つ、オークションで入札し落札したものがあります。
でもそれはまだ手元にはありません。
今日は祝日なので落札金額の振込みが出来ないので、明日入金
します。
だから手に入るのは、早くても土曜日かな?

「何を?」ってか?
まだ秘密にしておきます。DDマシンとだけ言っておきます。

楽しみだな。(^_^)/
  1. 2011/11/03(木) 22:06:35|
  2. RC総合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめまして。オヤジタカです。

はじめまして。

今回ブログ始めました。
ブログ内では、自分の事はTAKAと名乗ることにします。

2人の娘が5~6才の頃始めたラジコン。
その時は娘も「やらして!やらして!」って、一緒に公園で
EPオフで遊んでました。

今では娘達は見向きもせず、なぜか私だけハマッテしまい、
かれこれ6年ぐらいやってます。
EPオフ(タミヤDF03)、サベージ、1/10GPのV-ONE RRを
会社の駐車場で。
今はサーパント966でサーキットに出掛けます。
S966


でも年に2・3回しかサーキットには行けないので、万年
素人から脱せられません・・・。

電動ドリフトもかじりましたが、屋内サーキットがつぶれて
しまったので、今回ドリフトシャーシは全部譲ってしまい、
次に電動DDカーをCカーボディ載せて遊ぼうかなーって思って
ます。
「F1は?」って?
F1って壊しそうじゃないですか。
まずはCカーボディ載せて、pro10(プロテン)をやってみたい。
でも現状プロテンシャーシは外国製しかないので、国産F1
シャーシでやろうかな?とも思ってます。

まあ、自分の趣味の覚書でもあるので、不定期更新で気ままに
やっていこうかと思ってますんで。
  1. 2011/11/03(木) 13:23:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

オヤジタカ

Author:オヤジタカ
那須高原に家族を残し、2016年
10月より単身ハイフォン生活を
始めることとなりました。
今まで楽しんできたラジコンは
封印し、新たに駐在記として新
出発します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
RC総合 (8)
S966(売却) (1)
F1-GP10(売却) (7)
NT1(売却) (1)
インファーノGT2(売却) (5)
Pro10s (1)
トイガン(売却) (1)
スマホ (3)
パソコン (1)
GEN X10(売却) (8)
VF2012(売却) (3)
ハイフォン赴任準備 (1)
ハイフォン生活 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

