オヤジのハイフォン駐在記

嫁と娘2人を日本に置いて、オヤジの単身ハイフォン生活が始まります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぼちぼち進めてます

正月に購入したインファーノGT2ですが、やはりRTRですと色々な部分で気になる
ところがあり、春に向けてパーツ替えを行ってます。

まずネジですが、ほとんどがタッピングビスですので、これをホームセンターで
購入してきたステンレス製のミリビスに替えます。
まずはフロント周りから始めました。

分解したついでにフロントのギアデフを見てみるとシリコン系のグリスがギア部分
に塗られているのみでしたので、ここには10万番のシリコンオイルを入れてみます。
この番手がいいのかどうかは走らせてみて様子を見ます。

パーツ的には、ダンパーは樹脂製だったので定番のDRX用のアルミ製オイルダンパーに
替えました。オイルの番手は600番。
CハブもGPMRACINGのアルミ製(MP75019)に替えました。
アルミ製Cハブ

センターギアボックスもGPMRACINGのアルミ製(MP75038)に替えました。
アルミ製センターギアボックス1
アルミ製センターギアボックス2
このアルミ製ギアボックスを取り付けようとするとシャーシのビス穴が少し合いません
でしたので丸ヤスリで長穴にして尚且つ皿ビス穴加工して取り付けました。

フロント周りの雰囲気はこんな感じです。
インファーノGT2
リア周りもまた後日始めます。

あとエンジンとマフラーも交換です。
エンジンはトレスレイ扱いの台湾製エンジンでアルファ21-A872の7ポートタイプです。
バギー用ですが、評判もそこそこですし、なんといっても安いのがいい!
将来PCセット交換するにもPCセット¥6,300は私たちがラジコンを楽しむ程度には助かります。
マフラーはtsais製のハードアルマイト加工されたものにしました。
理由はやはり評判と格好いいから。(^^;
A872
tsaisマフラー
まだまだ慣らしをするには寒すぎるので、もっと暖かくなったら始めます!

後日、画像で紹介しますが、会社の作業用倉庫で21エンジン用のペラ慣らし装置を自作
しました。それを使って慣らしをします。
  1. 2013/02/11(月) 17:35:57|
  2. インファーノGT2(売却)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツールBOX

今日は私が日頃ラジコンで使用しているツールBOXを紹介します。

現在使用しているのはプラノ7771という、いわゆるバス釣りで
使用されるタックルボックスと言われるものです。
PLANO 7771-000
PLANO7771-1

横方向にけっこう大きいです。当然重いです。(空身で5kgある)
ラジコンと車関連のステッカーでステッカーチューンしてます。
ステッカーでも貼っていないといかにも釣り道具って事になり
そうなので(^^;

中身を全部お見せするのは大変なので画像は1枚だけ。
PLANO7771-2
本当は中が引き出しタイプの737-002が良かったかなーって思った
んですが、どっちもどっちなんですよね。
工具類などを整頓するには引き出しタイプが良い。
パーツ類(ビス、ベアリング、スプリングなどなど)が多い場合は
ケースタイプが良いって感じかなー。

あと車種を多くサーキットに持っていく場合が多いので、予備部品類を
当初は車種ごとにそれぞれ箱に入れて持ち歩いていました。
とにかく荷物が多くなってしまうので、予備部品類を一括で保管できる
ケースを探してこれにしました。↓
PLANO 44MAGNUM
PLANO 44 MAGNUM
これは同じプラノ製の44マグナムっていいます。
なんで44マグナム?って言われそうなんですが、そうなんです。
プラノの1258や明邦バーサスの3080だったかな?って色々あるんですが、
その2種類はばらのパーツを収めるのには重宝しますが、とにかく袋詰め
のパーツをどかっと入れ込むには下段収納が大きいこちらが良いかと。

中身は袋詰めのパーツ類が入っているだけなので省略します。
こちらもステッカーチューンしてます。
こうするとなんか上手そうって感じでしょ?
見てくれだけです・・・。(^^;
  1. 2013/02/02(土) 20:44:38|
  2. RC総合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

オヤジタカ

Author:オヤジタカ
那須高原に家族を残し、2016年
10月より単身ハイフォン生活を
始めることとなりました。
今まで楽しんできたラジコンは
封印し、新たに駐在記として新
出発します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
RC総合 (8)
S966(売却) (1)
F1-GP10(売却) (7)
NT1(売却) (1)
インファーノGT2(売却) (5)
Pro10s (1)
トイガン(売却) (1)
スマホ (3)
パソコン (1)
GEN X10(売却) (8)
VF2012(売却) (3)
ハイフォン赴任準備 (1)
ハイフォン生活 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

