オヤジのハイフォン駐在記

嫁と娘2人を日本に置いて、オヤジの単身ハイフォン生活が始まります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

X10 シェイクダウン

今日、会社の後輩と那須36サーキットに行ってきました。

後輩K君は、私から譲った1/8GPの無限MRX4Rと1/10GPのXRAY NT1。

そして私はというと、只今1/8GPのサーパント966は部品調達中の為
走行不可なので、当然GEN.X10の初ドライブとなりました。

サーキットに到着してまずはピットの用意をし、まだ慣れないK君の
エンジン調整をしてあげて、早速、X10の走行に入りました。

今回、モーターはアンプZTWのセット品で購入した6.5Tです。
ちょっと過激かな?とは思ったんですが、いざとなれば送信機側で
スロットルのEPAを落とせばいいかなって思ったもので・・。(^ ^;

そして走行。いいんじゃないですかー!
始めのうちは、そもそもDDカー初心者の私である為、カーブの入りや
出側で巻きましたけども、DDカーの走行方法を思い起こし、丁寧に
アクセルを握り、EPAも80%におとしたところ、スムーズ、スムーズ。
きれいにトレースしてくれました。

いやー面白いです!感動です!
1/10GPT、目じゃない!ってちょっと言い過ぎかもしれませんが、
それぐらい速い!

でも那須36サーキットは、歴史が長いせいか路面が相当荒れていまして、
X10のような1/10クラスの電動マシンでは底面が大分やられてしまい
ました。うう~新品が・・・・・・。(; ;

走行も慣れてきたところでそろそろ引き上げムードになり、それならば
ということで、また悪い癖が出始め、だんだん速度を上げ、その分操作が
荒くなり、ついには側面ヒット&ゼブラゾーン乗り上げダイブ!

左サイドリンクの前側座付きボールの座金が折れてどっかいってしまい
頭のボールだけが残ってました。(汗
折れたボールの座金

この予備部品は用意してないので、キミヒコさん家に早速発注か、それとも
左右ミリ化しちゃうか、ということになります。

またシャーシフロント側バンパー固定部右側の出っ張り部分がヒビが入り
というかほとんど折れてました。
シャーシ一部折れた

とりあえず瞬着流してくっつけ、バッテリー固定用テープで包帯しておきました。
これを直す際、インチサイズの平ビスが取れにくくて舐めてしまいまして、
これまた予備は無しなので応急処置としてミリビスで固定しました。

まったく初日だったというのに調子こいて、その結果、しなくてもいい破損をさせて
しまいました。

でもDDカーは楽しい!プロテン(200mm)って楽しい!
しかし、暮れから年明けは仕事がタイトなので、しばらく走行は出来ません。まあ、
のんびり直して参りましょう。
  1. 2011/11/23(水) 20:48:13|
  2. GEN X10(売却)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<X10サイドリンク | ホーム | Pro10s(200mm)キット>>

コメント

そこの座付きボールですが、キミヒコさんのところの強化型やテフロンコートしたものでも折れます。
あまりに頻繁に折れちゃうならそこだけタミヤとかのミリの座付きボールにして、サイドリンクとしてターンバックル+ボールエンドにしてしまったほうが良いですよ。それでロング化もできますし。
  1. 2011/11/24(木) 07:31:43 |
  2. URL |
  3. Naotos #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

やはりそうですか

naotosさん
早速のアドバイスありがとうございました。
やはりそうでしたか。

私も昨夜、naotosさんのブログを読み返したら
何度も折りターンバックル化された記事があった
ので、変えるべきなのかな?って思いました。
  1. 2011/11/24(木) 08:16:28 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://team1103.blog.fc2.com/tb.php/11-44dd18cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オヤジタカ

Author:オヤジタカ
那須高原に家族を残し、2016年
10月より単身ハイフォン生活を
始めることとなりました。
今まで楽しんできたラジコンは
封印し、新たに駐在記として新
出発します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
RC総合 (8)
S966(売却) (1)
F1-GP10(売却) (7)
NT1(売却) (1)
インファーノGT2(売却) (5)
Pro10s (1)
トイガン(売却) (1)
スマホ (3)
パソコン (1)
GEN X10(売却) (8)
VF2012(売却) (3)
ハイフォン赴任準備 (1)
ハイフォン生活 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

