オヤジのハイフォン駐在記

嫁と娘2人を日本に置いて、オヤジの単身ハイフォン生活が始まります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっと見つけた!

先日、那須36サーキットでF1-GP10を初走行させたにも関わらず
大事な2速ピニオンの1速側をなめさせてしまった私です。
2速クラッチベル

しかし、このクラッチベルからクラッチシューとパイロットシャフトが
どうしてもはずれずこの状態のまま。
せっかくの2速仕様なのでぜひ復活させるべく、このクラッチベルと
同じものが無いものか探した、探した。
ピニオンは1速が13T,2速が19T。
なかなか無いです。

やっとオークションで見つけ、また2速用パイロットなるものも見つけ
落札し手に入れました。
ほかにクラッチベアリングやらなにやら京商オンラインショッピングから
購入しました。
2速パーツA
2速パーツB

駄目でした。
クラッチシューとパイロットシャフトとクラッチベルの組み合わせが
合いません。
いやー、やっぱ画像だけで購入するのは失敗のもとですね。

でもとにかく2速は復活させたいという思いでパーツを探します。
そこで知ったのがFZW56という京商スーパー10(FW04)用2速ミッション
のセット品です。
でも高けー!定価で¥12,000!
そして、どこの通販でも売切れだす。どこにも無エー!!!!
・・・・・。
探すもんです。ありやした。
これ↓
FZW56
りっぱな化粧箱に入ってます。いかにも高級品って感じ。

でもこれ全て使う訳ではありません。
このセットにあるピニオンは15T-19Tで今付いているスパーには
合いません。そしてせっかく13T-19Tの2速クラッチベルを購入して
あるので、今回はこのように利用します。
2速組み合わせ
FZW56のセットからは、
1.フライホイール
2.パイロットシャフト
3.クラッチシューとスプリング
4.ベアリング2個
5.キャップスクリュービスとワッシャー
のみを先に購入した13T-19Tのクラッチベルと組み合わせました。

そして見事、このとおり!
2速とエンジン
エンジンにしっかり組み合わせて取り付け完了です!
いやーめでたしめでたし。

次は車体に載せていきますが、今日はここまでにします。
では。
  1. 2012/12/05(水) 22:51:08|
  2. F1-GP10(売却)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2速ピニオン復活 | ホーム | 久しぶりのサーキット>>

コメント

はじめまして

はじめまして。
F1 GP-10についての記事、隅々まで読ませていただきました。

発売当時に、フェラーリを購入し、どノーマルで組んだまま、いまやタンスの肥やしになっています。当ブログを読んでラジコン熱がふつふつと再燃し始めたので、近々復活させようと思っています。

当ブログで知ってビックリしたのですが2速化が可能なんですね!

と言っても今やパーツを探すのが大変そうですが、、、2スピードトランスミッションセットを手に入れることが出来れば、換装するだけで2速化は可能なんでしょうか。。。

質問ばかりですみません!><
プロポもバンド時代の旧世代プロポなので、そこも新調しなくてはならなさそうですが。。。
  1. 2013/08/11(日) 18:50:31 |
  2. URL |
  3. うっちぃ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

はじめまして。

うっちぃさん、こんばんは。

はじめまして。管理人のTAKAです。
私のブログを読んで下さいましてありがとうございます。
最近はなかなか更新が出来ないですが、少しづつ長ーく続けていこうと思っています。

さて、ご質問の件ですが、まずこの2スピードトランスミッションセットは必要です。
それとこのミッションからRギアに動力を伝えるドライブシャフトの長さや2スピードからのシャフトとの連結方法に工夫が必要です。
私は双方のシャフトの径と内径が合うパイプを15mm程度に切り、そこに2mmぐらいのいもねじを付け、そのいもねじで固定してます。
もちろん、ねじロック剤は忘れずに。
参考になるか分かりませんが、チャンスがあったら頑張ってみて下さい。
  1. 2013/08/11(日) 21:11:16 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集 ]

TAKAさん

突然の不躾な質問にもご丁寧に回答くださりありがとうございます!

もう20年もRCカーはイジっていないので、もはや完全に初心者です(汗) 2速化について、いろいろと調べてみましたが、いろいろな規格?があって、合うのかわないのか混乱してしまいますね。。

同じ「GP10」として、↓の物に使われているミッションが流用できるかどうか、パーツ取りとしてダメ元で買ってみようかと思ったりしています。

http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u53058320


2速ミッションセット(FZW56)は、海外のWEBショップで発見しましたが、送料含めると2万近いのであきらめました~(泣)

なんにせよ、復活できるように試行錯誤してみます!大変参考になりました!ありがとうございました!
  1. 2013/08/12(月) 01:13:54 |
  2. URL |
  3. うっちぃ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

頑張ってください!

うっちぃさん、こんにちは。

廃盤モデルは部品の確保だけでも大変ですよね。
でも、これでなければ駄目という事ではないので
手作りで模型を造っている感覚で色々工夫してみて
下さい。

頑張ってください!応援してます。
  1. 2013/08/12(月) 08:42:23 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://team1103.blog.fc2.com/tb.php/37-0cf0db95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オヤジタカ

Author:オヤジタカ
那須高原に家族を残し、2016年
10月より単身ハイフォン生活を
始めることとなりました。
今まで楽しんできたラジコンは
封印し、新たに駐在記として新
出発します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
RC総合 (8)
S966(売却) (1)
F1-GP10(売却) (7)
NT1(売却) (1)
インファーノGT2(売却) (5)
Pro10s (1)
トイガン(売却) (1)
スマホ (3)
パソコン (1)
GEN X10(売却) (8)
VF2012(売却) (3)
ハイフォン赴任準備 (1)
ハイフォン生活 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

