オヤジのハイフォン駐在記

嫁と娘2人を日本に置いて、オヤジの単身ハイフォン生活が始まります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりに投稿

本当に久しぶりになってしまった。

5月に尿管結石となり7月に衝撃波で粉砕してからその後、細かくなった結石が
降りてくるたびに痛みが走り大変だった。

8月の連休作業も無事終わり今は一つの大きな物件を任され設計中。

今年はこの結石事件から色々あって、とてもブログに投稿するために何か題材を。
という気分になれず今になってしまいました。

ところが自分にちょっと思いつく事があったんです。
それは今年は結婚15年。そして来月は嫁の誕生日という事。
まあ日頃何かと頑張ってくれている嫁に何かプレゼントしたいと考えた訳です。

そして何が良いか・・・・・・。と思いついた物がありました。

嫁は1年ぐらい前から娘の影響でゴールデンボンバーにはまり、それ以来、私の
パソコンを使いYOUTUBEで動画を見るのが楽しくなってしまったようです。
今は大分見る頻度は少なくなりましたが、一時は私が帰宅すると2階でYOUTUBEを
見てて私の帰宅さえも気がつかない始末。(^^;

私もパソコンでメールの確認やインターネットニュースを見るのが日課となって
いて、嫁に独占されてしまうと私が見れる時間帯が遅くなりちょっと寝不足気味。

という訳で、今回私は嫁にタブレットをプレゼントしよう!となりました。

価格comやら何やらで色々調べ、仕様と値段のバランスが良かったのがこれ↓
ASUS MeMO Pad HD7 ME173-GR16 [スプラッシュ・レモン]
タブレット

写りが悪いのはスマホで撮ったので・・・。
ヤフオクで新品未開封の本体と未使用の専用カバーがセットのものをゲット。
まだ嫁の誕生日が来た訳ではないけど「誕生日おめでとう!結婚15年ありがとう!」と
普段あまり言わないセリフを沢山言って渡しましたよ。(^^;

嫁はたいそう喜んでくれ、私は安堵したところです。

セットアップをしてやって、さっきまでYOUTUBEを堪能してました。
たまには嫁さん孝行しないとね!
  1. 2013/09/28(土) 23:59:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

懐かしい同期会

久しぶりに更新です。

先月尿管結石を発症し、今月12日に大学病院で1泊入院し、
体外衝撃波結石破砕装置というもので結石を体外から砕く
治療をしてきました。
入院中に細かい結石は尿と一緒に流れ出たのですが、3,4mm
ぐらいのものがまだ体内に2,3個残っており、これが時折
引っかかって痛み出します。
困ったもんです。毎日会社にも激痛になった場合を考え
痛み止めの座薬を持ち歩いてます。

さて、来週の7月4日土曜日に私が最初に勤めたある自動車
会社の当時配属していた部での同期会があります。
私自身25歳のときに訳あって実家に帰らなくてはならなく
なり退職してしまったので約22年ぶりに仲間と会います。
私が当時配属された課は本来、その課がいくつもあり部に
なるような職場なのですが、私がいた事業所の場合、生産
工場ではないので課も総務部内にありました。
総務部ですから事務職関連の課ばかりの中に私が所属する
現場のある課があるという状況でした。
つまり同期会といっても男性は私1人で他は皆女性で6人の
合計7人です。
まあ同期のみんなは今となっては、まもなく50歳のおば様ですが・・・。

でも懐かしいです。合えるのをとても楽しみにしている自分
です。
ほんと青春時代が蘇る感じですね。

参加してきたらまた書き込みますね。
  1. 2013/06/29(土) 21:36:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

死ぬかと思った

昨日の朝方3時頃、突然の激痛で目が覚めた。
激痛の場所は、腰の左側内部。

めちゃくちゃ痛い・・・。とてつもなく痛い・・・。

あまりにも苦しくて、嫁さんが持っている頭痛薬を牛乳で飲む
(なるべく胃の負担を軽くできるかなと思い)

この痛みには覚えがある。
20歳台前半に3年連続でなった尿管結石です。
でもあの時はトイレにいっても排尿障害で尿が出にくいという
症状があったが今回は普通に出る。
ここだけが違うが、この痛みは尿管結石そのもの・・・。

3時間ぐらい耐えたが痛みは治まらず。
そこで思いついたのが飛び跳ねたら石が動いて楽になるという話。
早朝なので床の上では家族に悪いと思い、玄関で飛び跳ねてみた。

15分くらいたった頃だろうか、痛みが和らいだ。やっぱ尿管結石だよ!

ちゅうことでとにかく病院に行くしかない。
それも痛みが和らいでいる今のうちに・・・。

地元の総合病院に行き症状を伝えると、まず尿検査、レントゲンとCTスキャン、
そして診察の結果、尿管結石でビンゴ!

左側腎臓から膀胱への尿管に12mmぐらいの結石。また左側腎臓内にも
6mmぐらいの結石で2個。

12mmぐらいの結石だと点滴打ちながら自然に出るのを待つのは無理という
ことで、6月中旬に1泊2日で入院し、体外衝撃波結石破砕機という機械で
体の外から衝撃波を照射し結石をピンポイントで破砕する方法を取るらしい。

なぜかそれ以来激痛は治まっているが、爆弾を抱えているのと同じ。
いつあの痛みが出るかと思うと仕事もしずらいです。

手術当日までは痛みを抑える座薬を処方されたのみ。座薬って体温で溶ける
ので30度以上あるところでは保管ができません。
会社では食堂の冷蔵庫借りて保管してます(^^;

いやーあの痛さは尋常じゃないっす!

12mmの結石なんて・・・。
お金はいつになっても貯まらないのになぁ(^^;
  1. 2013/05/23(木) 13:51:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お久しぶりです

いやー久しぶりの更新です。

前回が2月11日でしたから、かれこれ3ヶ月ぶりとなってしまいました。
何があったという訳ではないようなあったような・・・。

まあ相変わらず仕事やら娘達の送り迎えやら何かと平日も週末もありまして、
自分の趣味らしいものが一切出来ず5月になってしまいました。

あっ!3月に入ってインファーノGT2に載せたアルファエンジンのベンチ慣らしを
しましたね。
でもブログに載せることもしなかったっすね(^^;

という事で本日、久しぶりに会社の仲間2人と那須36サーキットに行ってきました!
いやー天気がめちゃくちゃ良くて、暑いくらいでした。
そんでサーキットには、もちろんインファーノGT2を持っていきました。
それとNT1、それからS966です。
今日は主にインファーノGT2の走行慣らしから本走りまで頑張ってみようかと。

これは私のピット席です。
ピット席

最近は那須36サーキットではめっきり客も少なくなってしまって、この日は
我々より先に2名の常連さんが来ていたのみ。
その方々も昼頃には帰ってしまったので我々3人だけの貸切で最高の日でしたね!

この画像は後輩のスペース。
本日はMRX4Rとディアゴスティーニのフェラーリ2004を持って来てました。
後輩のマシン
フェラーリ2004は、今回が初めてなのでエンジン慣らしをしてましたね。

いやー、でもホント天気が良くて気持ちがいい日で、ラジコン日和でしたね!

でも・・・、いつもそうなんですが、
いかんせんサーキットに来れる回数が少ないので、いつも自分自身の慣らしが
必要で、慣れてきた頃に無理をしてマシンを壁にヒットさせどこかしら壊して
終了~!  ってありさまですわ(^^;

でもでも、楽しかった一日でした。
  1. 2013/05/12(日) 17:54:31|
  2. インファーノGT2(売却)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ぼちぼち進めてます

正月に購入したインファーノGT2ですが、やはりRTRですと色々な部分で気になる
ところがあり、春に向けてパーツ替えを行ってます。

まずネジですが、ほとんどがタッピングビスですので、これをホームセンターで
購入してきたステンレス製のミリビスに替えます。
まずはフロント周りから始めました。

分解したついでにフロントのギアデフを見てみるとシリコン系のグリスがギア部分
に塗られているのみでしたので、ここには10万番のシリコンオイルを入れてみます。
この番手がいいのかどうかは走らせてみて様子を見ます。

パーツ的には、ダンパーは樹脂製だったので定番のDRX用のアルミ製オイルダンパーに
替えました。オイルの番手は600番。
CハブもGPMRACINGのアルミ製(MP75019)に替えました。
アルミ製Cハブ

センターギアボックスもGPMRACINGのアルミ製(MP75038)に替えました。
アルミ製センターギアボックス1
アルミ製センターギアボックス2
このアルミ製ギアボックスを取り付けようとするとシャーシのビス穴が少し合いません
でしたので丸ヤスリで長穴にして尚且つ皿ビス穴加工して取り付けました。

フロント周りの雰囲気はこんな感じです。
インファーノGT2
リア周りもまた後日始めます。

あとエンジンとマフラーも交換です。
エンジンはトレスレイ扱いの台湾製エンジンでアルファ21-A872の7ポートタイプです。
バギー用ですが、評判もそこそこですし、なんといっても安いのがいい!
将来PCセット交換するにもPCセット¥6,300は私たちがラジコンを楽しむ程度には助かります。
マフラーはtsais製のハードアルマイト加工されたものにしました。
理由はやはり評判と格好いいから。(^^;
A872
tsaisマフラー
まだまだ慣らしをするには寒すぎるので、もっと暖かくなったら始めます!

後日、画像で紹介しますが、会社の作業用倉庫で21エンジン用のペラ慣らし装置を自作
しました。それを使って慣らしをします。
  1. 2013/02/11(月) 17:35:57|
  2. インファーノGT2(売却)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

オヤジタカ

Author:オヤジタカ
那須高原に家族を残し、2016年
10月より単身ハイフォン生活を
始めることとなりました。
今まで楽しんできたラジコンは
封印し、新たに駐在記として新
出発します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
RC総合 (8)
S966(売却) (1)
F1-GP10(売却) (7)
NT1(売却) (1)
インファーノGT2(売却) (5)
Pro10s (1)
トイガン(売却) (1)
スマホ (3)
パソコン (1)
GEN X10(売却) (8)
VF2012(売却) (3)
ハイフォン赴任準備 (1)
ハイフォン生活 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。